MENU

HOME > お知らせ

ハウス設計からのお知らせ

最近の記事

家づくり住まいづくり 住宅設計 相談・コンサルティング・アドバイス⑥ ~採光~

家づくりの要である住宅設計を考えてみよう(その6)

   ~ 採光 ~

1 採光について
  採光とは、外の光によって必要な明るさを得ることをいいます。室内の明るさは、採光窓の大きさや位置、形状で大きく異なります。採光窓が大きいほど明るくなりますし、採光窓の近くで明るく、採光窓から遠ざかるほど暗くなります。

2 効率的な窓の計画
  室内を明るくするには窓を大きくすることですが、窓の位置や形状によっても影響します。部屋の使い方を考えながら、効率的な窓の計画をしたいものです。   
 (1)同じ面積の窓の場合、横長よりも縦長の窓の方が室の奥まで明るくなる。
 (2)天窓(トップライト)は側窓の3倍明るくなる。
 (3)高窓(高い位置にある窓)も天窓同様、室全体を明るくするには有効である。

3 採光を確保するための方法
  採光を確保するために最も効果的なのは、明るい南側に大きな窓を設けることです。しかし、住宅が密集している都市部では、道路や隣家からのプライバシーの関係で思うように大きな窓が設けられない場合があります。そのようなとき、次のような方法が考えられます。
 (1)天窓の活用
上述もしましたが、天窓は側窓の3倍明るくなります。
 (2)吹き抜けの活用
部屋を吹き抜けにして上階の窓からの採光に期待します。
 (3)中庭の活用
プライベートな中庭を設け、中庭に面する外壁に大きな窓を設けます。
 (4)逆転プランの活用
一般的には、1階で家族生活ができるように、リビング、ダイニング、キッチン、サニタリースペースなどを設け、2階には寝室や子供室などを設ける場合が多いようです。「逆転プラン」とはそれを逆にしようということです。

家づくり住まいづくり 住宅設計 相談・コンサルティング・アドバイス⑥ ~採光~2015年11月20日【84】

家づくり 住まいづくり 住宅設計 相談・コンサルティング・アドバイス⑤ ~通風と換気~

家づくりの要である住宅設計を考えてみよう(その5)

   ~ 風通しと換気 ~

1 通風について
  室内に新鮮な空気を通すことを通風といいます。風を通すことで、室内の汚れた空気を外のきれいな空気と入れ換えるとともに、涼しさを感じることができます。
  風通しを良くするには、夏の最多風向(一般的に南風・南東風)に向けて大きく窓をとることが基本です。その場合、風を取り入れる袖壁も有効になります。また、風が入ってくる窓の反対方向に、風の抜ける窓があると一層効果的です。夏の最多風向(卓越 風、主風、常風)側に窓があっても、反対側に風が抜ける窓がないと風通しの効果は半減します。従って、窓の計画をするときは、必ず風の流れを考えることが大切です。

2 換気について
  換気とは室内の汚れた空気を新鮮な空気と入れ替えることをいいます。換気するには自然換気と機械換気(換気扇や送風機を使用して換気を行うもの)があります。
  自然換気は屋外の風圧力で換気される場合と、室内外の温度差で換気される場合があります。いずれも窓の面積を大きくすることと風の経路が大切です。
  室内外の温度差で換気を良くするには、密度の低い高温の空気が室内の上部にたまりやすくなるので、換気を良くするには排気口は天井近く、給気口は床近くに設け、給排気口の距離を大きくすると効率的です。排気口と給気口が向かい合う壁にあったら、さらに効率は良くなります。

家づくり 住まいづくり 住宅設計 相談・コンサルティング・アドバイス⑤ ~通風と換気~2015年10月06日【83】

家づくり・住まいづくり相談(セカンドオピニオン) ~低料金に関するお客様の声~

家づくり・住まいづくり相談(セカンドオピニオン) ~低料金に関するお客様の声~ 

最近の間取り診断や間取りの設計をご依頼いただいたお客様からの声です。

① 第一の感想は、この価格でこの提案書作りでは、元が取れないだろう?という完成度でした。いろいろ他の間取り診断業者も調べてみましたが、髙いところは10倍以上の値段を言われたり、安くても図面なしで3倍くらいの価格を提示されました。

② 自分達の間取りに自信をもって話をすすめることができました。価格も良心的であり、大変ありがたく思います。

③ インターネットでの依頼に不安を感じている方もいると思いますが、ハウス設計さんはメール連絡のレスポンスも早く、価格も良心的であり、間取りで悩んでいる方にはオススメです。

④ ずっと住む高価な家を、1万円以下で診断してもらえるのだから安いものだと思います。もし、なにも改善するところがなくても、安心して先に進められると思います。

⑤ この手の依頼に対する料金としては恐らく破格の金額で!この仕事に対してこの料金は安すぎではないですか?依頼する側としては、嬉しいことですが。。。

⑥ 内容も細かく評価していただき、その上、考えていた間取りが評価していただき自信をもって進めていけると感じました。これで8500円は安いと感じましたし、もっと早くからお願いすればよかったと感じました。

⑦ 迅速に対応していただいたにも関わらず、コメントやアドバイスも想像以上に多くいただき、格安なサービスだねと主人と喜んでおります。

⑧ 偶然貴社のHPを見かけ、金額もリーズナブルだし、ダメ元でも仕方ないなと思いながら依頼してみました。結果、納品された間取り診断により、設計担当者に対する不信感は払拭し、信頼を寄せることが出来ました。

⑨ この低価格でここまで完成度の高いものが出てくるとは期待をはるかに超えており久々に感動しました。また、一度もお会いしていないにも関わらず、私の要望やイメージを的確に捉えており本当に驚きました。

⑩ 参考にならなくても諦められるお値段(失礼ですいません)。結果、良い方に大きく裏切られる形になりました!!お送りした資料についてのきめ細やかな質問から始まりましたが、その質問からして、考えてなかったと気づかされる事が多かったです。

家づくり・住まいづくり相談(セカンドオピニオン) ~低料金に関するお客様の声~2015年07月26日【82】

[1]    «    19  |  20  |  21  |  22  |  23    »    [40]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事


このページの先頭に戻る