MENU

HOME > お知らせ

ハウス設計からのお知らせ

最近の記事

納得できる間取りを作るために(3) 〜「間取りの設計」の感想文から〜

前回に引き続き、弊社に「間取りの設計」を依頼された方からの感想文を抜粋してご紹介します。詳しくは弊社ホームページ「お客様の感想」をご覧ください。

○ 後日、その希望イメージに沿った内容と、また各部屋の全ての希望も取り入れてくださった素晴らしい間取りプランのご提案を頂くことができました!!
夫婦で最初に出たひと言が「すごい!!さすがプロ」でした。

○ ご提案書もとても細かく詳細に書かれており、採光、家事動線、耐震性等プロの目線から見てクリアされている中でこの間取りプランはすばらしいものでした。とにかく希望を形にして頂けたことがとても嬉しかったです!!

○ 出来上がった図面も、こちらの発想にはない点が、いくつもちりばめられており、プロの視点は違うなと、いっきに、視野が広がりました。

○ 最初から御社へお願いすればもっと効率よく時間が使えたなと今更ながら思います。
細かなアイデアに関しては大いに参考になりました。間取りの更なる可能性を感じた次第でした。
間取り確定までの期間、今回頂いた資料をもとによく吟味したいと考えております。
費用対効果が非常に高いと感じました。

固定リンク | 2019年09月10日【115】

納得できる間取りを作るために(2) 〜「間取りの設計」の感想文から〜

前回に引き続き、弊社に「間取りの設計」を依頼された方からの感想文を抜粋してご紹介します。詳しくは弊社ホームページ「お客様の感想」をご覧ください。

感想文から
○ 頂いた提案書を元に工務店と相談を始めました。さすが専門家の案、動線よく考えられていて妻と二人で非常に気に入っています。よいたたき台を頂いたと思います。

○ この度は狭い土地であるうえに、私の方からも色々と希望を言い頭を悩まされたと思います。枦元さんの図面を拝見し、自分の心の中のもやもやがパーッと晴れた気が致しました。枦元さんの図面を参考に少し改良して不動産の方にお渡ししようと思っております。

○ 細かな希望を聞いて下さり、頂いた設計図は、私達の希望を叶えるには、こんな方法もあったのかとまたまた感動でした。

○ ハウスメーカーとの打ち合わせで間取り作りに行き詰まっていたのでお願いしたのですが、枦元さんに作っていただき、間取り作りも前に進めそうです。納得できないままにしなくて本当に良かったと思います。

○ 自分には専門的知識もないけれど、こんなふうにしてほしいと要望はたくさんあります。その要望を全てハウス設計さんに伝えたところ、自分が思い描いてるような間取りで、建築会社にもできないと言われた所も私の要望通りでした。こんなふうに間取りを作ってもらえる所があるなんて、全然知りませんでした。

○ 水回りやワークスペースの動線・配置の仕方、外構に至るまで流石間取りのプロと言え、非常に完成度の高い間取りでした。これまでハウスメーカーと多くの回数を間取りの打ち合わせに充ててきましたが、最初から御社へお願いすればもっと効率よく時間が使えたなと今更ながら思います。

固定リンク | 2019年06月23日【114】

納得できる間取りを作るために(1) 〜「間取りの設計」の感想文から〜

今回は、弊社に「間取りの設計」を依頼された方からの感想文を抜粋してご紹介します。詳しくは弊社ホームページ「お客様の感想」をご覧ください。

感想文から
○ 提出された間取りの内容としては、我々の要望点がほぼ網羅されており、また、自分たちだけでは思いつかないような部屋割りができており、非常に機能的な間取りだと感じました。

○ かなり大量の要求を出したため、どのようにできあがるか心配しておりましたが、短期間で送付頂き、完成した間取り案は、限られた坪数に要求の全てを満たしたものとなっておりました。長細い土地のため途中に中庭を設けたことや、よく考えられた動線など、工務店と一級建築士であるハウス設計さんの技術の違いを感じ、同じ要求でも間取り案がこれほどまで違うことに驚きました。

○ 細部にまで考え抜かれた図面に感動し、そのまま業者に連絡「この間取りでお願いします」と、伝えました。特に家事動線や通風が業者が作った図面とまるで違い驚きました。

○ 今までの建築会社からの図面を見ていただけでは、想像も出来ない間取りでした。やはり提案する人によって、階段をどこに置くか、スペースをどう有効に使うのかなどでガラッと違うイメージを発見できました。この価格でこの提案書作りでは、元が取れないだろう?という完成度でした。

○ まず全体の印象ですが、素晴らしいの一言です。ここ数日頭の中でこの間取りに住んでみました。すごく住みやすくまた私の生活スタイルにあっています。この低価格でここまで完成度の高いものが出てくるとは期待をはるかに超えており久々に感動しました。また、一度もお会いしていないにも関わらず、私の要望やイメージを的確に捉えており本当に驚きました。

○ 対応も早く、リーズナブルに私の希望するレベルの間取り図をご返送して頂きました。しかも、図面だけでなく、そこに至る考え方や今後の注意点もコメント頂き、大変に有用な内容で、大変に助かっております。メールの文面からも、設計者の誠実さが感じられ、幸運な巡り合いが出来たと思っています。

○ 第一印象は、このような間取りも可能なんだなぁという感激の一言でした。また3Dのイメージ画像も付していただいていましたので、非常にイメージを掴みやすく、期待以上のご提案でした。私達の定まっていない多くの要望を的確に汲み取っていただき、さらに文章でまとめていただきました。改めて私達の考えも整理することができたと思います。

固定リンク | 2019年03月14日【113】

失敗しないための間取り作り(3) 〜間取り診断後の業者さんとの関係〜

掘ヾ崋茲蠖巴埜紊龍伴圓気鵑箸隆愀

間取り診断後、「業者さんとの関係が一層良くなった」などの感想を頂いています。その一部をご紹介します。詳しくは弊社ホームページ「お客様の感想」をご覧ください。

○ 間取り診断を受けた直後のハウスメーカーとの打ち合せで、正直に間取り診断を受けた事を担当者と設計士に伝えました。
「本当にいい間取り・プランをありがとうございました」と。
お二人とも興味津々で隅々まで熟読した後で、設計士からお礼を言われました。
普段、会社から褒められることもなく、ひたすら、いろんな家の設計をこなす日々で、第三者から間取りについて褒められること、逆に改善すべき事をはっきり指摘され本当に励みになったとのことでした。
設計士に間取り診断を見てもらった後、お互いにざっくばらんに家について打ち合せができるようになったと感じています。
間取り診断を依頼した私を初め、ハウスメーカーとその設計士にも感謝される。
それが、私にとっての間取り診断でした。

○ 2階のホールのところは、担当者の方も納得され快く改善をして頂きました。

○ 間取り診断をお願いしなければ、問題点のあるまま進むところでした。現在工務店と打ち合わせて、よりよい間取りの方向に進んでいます。

○ 客観的に診断して頂いたことで、設計士との信頼も深まり家づくりを進めていく上で大変役立っています。

○ 間取り診断により、設計担当者に対する不信感は払拭し、信頼を寄せることが出来ました。

○ ご指摘のあった箇所につきましては、業者さんと早速相談しました。枦元様から太鼓判を頂いた間取りですので、業者さんにも「素敵な間取りを考えて下さってありがとうございました!これからもよろしくお願いします!」と、心からの感謝の言葉を伝えました。業者さんも大変喜んで「まだ始まったばかりですので、一緒に良い家を造ってゆきましょう!」とおっしゃって下さいました。間取りを診断してもらった安心感が、業者さんとの信頼関係をさらに強固なものにしてくれました。

○ 間取りにかくされた設計者の心遣いなどを私たちの代わりに読み解いて頂いた様なきめ細やかな内容には感動いたしました。担当の営業、設計の方に恵まれたのだなとうれしくおもい診断書を何度も眺めています。

○ 結果的に、依頼したことによって、その後の設計士さんとの打合せも非常にスムーズに進めることもできて大変満足しています。提示していただいた改善案も設計士さんと相談の上、うまく取込むことができそうで、さらにいい間取りが完成しそうです。

○ 嘘偽りなく、ハウス設計さんの間取り診断がきっかけで、ハウスメーカー側とも腹を割って家作りの打ち合せができるようになった、と感じています。

固定リンク | 2019年02月12日【112】

失敗しないための間取り作り(2) 〜間取り診断して良かったこと〜

間取り診断後、「自信を持って打ち合わせができるようになった」とか「打ち合わせが楽しくなった」などの感想を多くの方から頂いています。
その一部をご紹介します。
詳しくは弊社ホームページ「お客様の感想」をご覧ください。

供ヾ崋茲蠖巴任靴椴匹ったこと

1 家づくりが楽しくなった
○仕事と子育てと休みの打ち合わせでスケジュールが一杯一杯になり、打ち合わせにいくのすら面倒にすら思えてきていたのですが、間取りが納得できるようになると、少し家ができるのが楽しみになってきました。
○客観的に見てアドバイスして頂いたおかげでモヤモヤしていた不安が解消され楽しく家造りの作業ができそうです。
○間取りが素晴らしいものになったので心に余裕ができゆったりした気持ちで打ち合わせできています。

2 自信を持って進めることができた
○最終的に修正点はほとんどなかったのですが、一つ一つ細かく間取りをチェックしてコメントしていただき、自分達の間取りに自信をもって話をすすめることができました。
○現在、診断書をもとに工務店さんと最後の打ち合わせ中です。打ち合わせの時は、今まで以上に自信を持って話しができるようになりました。
○これを元に建築依頼先にも気後れすることなく、打ち合わせに望むことが出来、大変助かりました。
○その後先生のアドバイスを生かして、自信を持って業者と打ち合わせを行っております。
○立面図も作って頂いたので業者の立面図が出来た時も、窓の位置や大きさなど自分の希望もはっきり伝える事が出来ました。
○ 第三者のプロから見ていただいたという安心感で自信をもてたので、打ち合わせも大変スムーズになりました。

3 間取りを客観的に理解することができた
○工務店が提示している間取り案がどういうものであるのかが客観的に分かりましたし、自分の要望・希望を形にするとどいう間取りになるのかがご提案書を通して良く理解できました。
○お陰様で、私自身の検討の幅、ステージが一段高くなった様な気がします。

4 諦めずに進むことができた
○妥協するしかないと思っていた採光、風通しについても、いい案を考えていただき、とても感謝しています。
○諦めようとしていたこと(我が家の場合は「庭」でした)を「諦めなくてもいいんだ!」と思えるアイデアを頂き感謝しています。

5 不安が取り除けた
○週末の間取りの打合せにこのプランを持って行き、納得のいく話し合いが出来ました。何より「これで良いのか」という不安が取り除けた事が一番良かったのではないかと思います。
○きめ細かい間取りについての評価、アドバイスをいただいて不安も解消され、契約へ進むことができました。

6 背中を押してもらった
○一番よかったのは、自分たちの間取りの問題ないところはちゃんと背中を後押ししてもらえたところです。

固定リンク | 2019年01月24日【111】

1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7    »    [18]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事


このページの先頭に戻る